ハズレ(顔が大当たり)

セイヤ!セイヤ!

2015.05/30 ストロベリーフィールズ

どうも。今回はえびちゃんではなくもうひとつの大好きなもの。
2015/5/30に彩の国さいたま芸術劇場で公演が行われた、私が愛してやまないコンドルズの「ストロベリーフィールズ」の完全なるメモのサルベージ。
 
さい芸はいいぞ(ダイマ)。
 
~以下そのままメモ~
 
 
さいたまの新作は去年のひまわりを見たのがはじめてで、今回が二度目の参戦。
完全にうきうき浮かれモードでした。
それにしても関東は暑いですね。東北民なので暑さがこたえる…。

5/30のマチネは当日券で、ソワレは前売り券でした。
前の席と後ろの席で見えてくるものって違いますねぇ~~
断片的なレポのようなものを書きます。参考にはきっとなりません()
順番もばらばらなので記憶に残っている部分だけめもめも

○客入れ
ほとんど覚えてないというね。このときすでに浮かれポンチ状態でした。
顕作さんがいない寂しさはありつつうほうほしていた。

○裸祭り
・なんてタイトルだ!でも本人たち(慎太郎さん、拓朗さん)が言ってたから正解。
・ステージ後方で上半身裸で踊る誰か
・最初認識できなかったけど、慎太郎さんが最初、次に藤田さん、最後に拓朗さんが出てきて踊る。
・慎太郎さん、藤田さんのずっしり詰まったしなやかな筋肉と拓朗さんの陰影のない身体
・さらに後方、机の上でミキサーを回す良平さん
・ラジオを叩くと音が流れ始める
・いちご、牛乳、練乳とか入れてまぜまぜ(アフタートークより)
・飲むんだけどすごい苦しそう。げふげふ言ってた。
・ピンクの学ランがかわいい

せり上がってくるステージ。ああ、ひまわりでも見た感じかな、なんて思っていた。
現れたのはカカシ。学ランを着たカカシ。
ゾッとしました。うそだぁ……となにがうそなのかわかりませんが思わず口の中に出てしまった。

○ヅメさんマジック
・ヅメさんがマジックを披露!
・アシスタント藤、有、香、そして光二郎さん。全員黒ベスト着ててきっちょいい。
トリコロールカラーのハンカチを瞬間移動させると藤有香のパンツがトリコロールカラーに!
・NP!(NICE PANTS)
・ネギの瞬間移動(本物のネギだった/有吾さんが言ってた(友人談))
・目隠しして数字当て
→光二郎さんが持ってきたスケッチブックにお客さんに数字を書いてもらう。有吾さんが足踏みで伝える。三桁で足踏みしまくる有吾さんににこにこしてしまう。
・紐抜けアシスタンツ。紐抜け出来てメガネをジャーンと外す香有藤、抜けられずに光二郎さんに連行されていくマジシャンヅメさん。

○ダンスもろもろ
・青田さん、古賀さん、石渕さんの粘度の高いダンス。石渕さぁあ~~んかっこいいよう。
・カカシの後ろに隠れたり出たり
→たまらんキュートなんですわこれが……。
・うーうううーいー
→拓朗さんばかり見てしまう。考えてみたり、思いついたり、ポケットの中を探ってみたり?ぱしぱしぽすんって感じ。男前はハンチングが似合うんだなぁなどと間抜けな事を考えていた。
・ぎたろーさんをべちべち
→鎌倉さん、オクダさんがぎたろーさんのおなかをべちべち。慎太郎さんと達朗さんがべちべち。良平さんと勝山さんが2リットルペットボトルでべちべち。最後に晒されるぎたろーさんのお腹には真っ赤な手形が!油性ペンで描いてたそうです。
・鎌倉さんと拓朗さんのユニットすごい好き
・鎌倉さんにリフトしてもらって相当高いところまで持ち上げてもらった時の拓朗さんの恍惚って感じの動きがたまらなくセクシーだった

○カカシの群れに雨が降る
→勝山さんが外套のようなコートのようなものを着て登場。反対側から現れる慎太郎さん。ぐるぐるカカシの間を歩き回る。メンバーが現れぐるぐる。徐々に雨が上がり、勝山さん、慎太郎さんは歩いてその場を去る。空は晴れ、残ったメンバーは手を振るように踊りながら去っていく。

たしかこの後にカカシに着せていた学ランを脱がせて着ていって群舞してた気がする。
違う気もする。


○コント前半
・大はしゃぎして遊ぶこうじろうちゃん、さとしくん、しんたろうくん。混ざれないたつろうくん。
・慎「みずーーーー!!!」(意味不明)
・顕作さんのナレーションがさみしい
・「みなさんお気づきでしょうが、たつろうくんはまったく遊びに絡めていません」
・ところで光、オ、慎、達が着てるスモックらしき服のどぎつさよ(真っ赤なスモックに緑のバンダナ)
・いちごの妖精かい?
・赤い理由が勝山園長にあるとは
・石渕せんせい!!!!!!(女装、保母さん※胸の詰め物が歪んでるのが気になる)
・♪いちご保育園~
・しんたろうくんの顔が妙にキマってて悔しいかっこいい
・「あ、ぎただ」
・顕『コイツは家畜のぎた。薄汚いので、ぎただ。』
・たつろうくんに擦り寄るブタのぎた
・石「ぎたは、たつろうくんが大好きだからなぁ」
・♪コメツキ亀さん~
・迎えが来るしんたろうくん、さとしくん。(天国から?)お迎えが来る光二郎さん。<違うわい!
・帰っていくみんな、踊るたつろうくん。
・顕『たつろうくんは、ひとり取り残されました。』

たつろうくんのたどたどしい、ゆるいお遊戯に胸が締め付けられるようでした。
そして轟音。雨が降る、雷が鳴る。鼻が取れ、立ち上がるぎた。
たつろうくんの手をとって走り出す姿。
さい芸は照明がとってもきれいですねほんとに。


○キャストイントロダクション
・ニワトリ?の絵本を取って走り去る少年。
・中身もかわいらしい
・青田さんは先導者のイラスト、石渕さんは教授のイラスト…のように不思議でおちゃめなキャスト紹介
・ストロベリーおいしそう

○群舞
空気が裂けるような轟音とともにスクリーンに映るメンバーの影。
真正面を見据え攻撃的に、つんざくように踊りだすメンバーの身体が美しかったです。
身体を揺さぶる音、瞬きが邪魔になるような次から次へ変わる動き。
群舞に関しては言葉で表現することができません。すごく好き。

○ダンスもろもろ2
・群舞の後の拓朗さんの表情の変わりようと言ったら!!!(大声)
・群舞でキュッと引き締めていた表情がへちゃっと変わってそれはもうキュートなんです
・カトリくんのポニーテールは世界遺産にするべきだと思う。
・新人組すっき……
・もう後半メロメロで覚えてない脳みそにメモできなくなってた
・勝山さんは今回も脚が長かった(かっこいい)

○青田さんとスクリーン
青田さんの美しいヨガのポーズに合わせ動くスクリーン。
青田さんが「1」を表し「2 3」がスクリーン、のようになってました。
・「A」B C
・「人」間
・鬱
・方位磁石
・鶴(体部分)

●コント後半
・商店街を駆け抜けるぎたとたつろうくん
・お店の中にはニンジン食べなさいとヅメママに叱られるさとしくん
・座って生ひとつとウーロン茶を頼む
・青田さん(ひまわりの時のような女将)「あーいそがしいいそがしいっ!」
・かわいい
・こうじろうちゃん入店。そして勝手にビールを飲みはじめる。何歳なんだ。
・ひまわりと似てるけど違う世界線なのかな
・そして荒々しく入店するは怒ったしんたろうくん
・追いかけてくる拓朗さん(茶髪ロング。白ブラウスに紺のカーディガン膝上丈のチュールっぽいスカート)←????
・拓「待ってしんちゃん!!」
・「私はどこまで行っても!あなたのお母さんなの!!」
・し「じゃあ俺のこのマジな気持ちはどうしたらいいんだよ!」
・どうやらしんたろうくんは、お母さんである拓子が好きらしい
・息子と旦那に板ばさみ??
・年齢と本来の性別を忘れたら普通に昼ドラ展開だよ顕作さん
・でも拓子ママしんたろうくんのこと「好きかも!!!」(泣き出す)っておい!旦那は!
・これが人間模様だと熱弁ぎた
・拓「しんちゃんこのブタさんしゃべるの?!」
・かわいい
・店外から来た勝山園長に殴り飛ばされるぎた
・ぎたをたつろうくんだと思ったまま熱弁し叱る勝山園長
・石渕せんせいがそっと入ってきてたつろうくんを心配する前で熱弁園長

・石「園長先生、たつろうくんはこっちです」

・静まるもヅメママの「これって愛よね!」で話が進む
・ニンジンを生で食べるようになるさとしくん
・こうじろうくんのオカン有吾さん登場
・有ママ「こうじろうちゃんが「はげ!はげ!!」って言われないように、お母さんこれ買って来たから!」
・アフロカツラを掲げる
・こ「ふさふさやぁ~~!!」
・拓子ママとしんたろうくんはメロドラマかなにかなの
・し「拓子!いや、母さん…俺と父さんに挟まれてつらいと思う…でも俺は!いつまでも母さんの見方だ!愛してる……愛してる!拓子!」
・抱き合う拓子ママとしんたろうくん。メロドラマだ。
・そして歌いだす♪いちご保育園
・起き上がり、たつろうくんのもとへ行くぎた

石「ぎたは、たつろうくんが大好きだからなぁ」

みんなが去っていく中、ぎたに寄り添われ♪コメツキ亀さんを歌い、踊るたつろうくん。
胸が張り裂けそうな感情が押し寄せてきました。
暗くなる舞台の上、ぎたの手をとって去っていくたつろうくん。

○ダンスもろもろ3
もうここらへん感情がぐちゃぐちゃになってて覚えてない()
カカシだったはずの物が十字架になっていてゾッとしたのは覚えてます。
良平さんソロでかすかに聞こえたSEが爆撃の音だったように感じました。
誰が生きていて誰が死んでいるのか、夢か現か、どこまでも奥行きのある終わりでした。

Let me take you down, 'cause I'm going to Strawberry Fields.
Nothing is real and nothing to get hung about.
(君を忘れないよ でももういかなきゃ ストロベリーフィールズ
 すべては夢 本物はなにもない )
ってうわあ~~~~いっそ考えたくないくらい想像が広がってしまう……

園長先生の演説が薄っぺらに聞こえるのはたつろうくんを見てるようで見てないからなんだなぁ…とか思ってみたりして。
ううん、もくもくと想像が広がる公演でした。