ハズレ(顔が大当たり)

セイヤ!セイヤ!

推しに出会って9kg痩せたメモ

8月末から11月半ばまでで9kg減量したのでここに残しておこうと思います。まだ継続中だけど。
何度目か分からないダイエットを本気にさせてくれたのはSHOWBOYでした。
ふぉ~ゆ~、りあこの枠に収まらない勢いでりあこじゃね?
あと単純に辰巳雄大さんの顔が超弩級に好み。小林顕作さんと同じ系統の顔。好きに決まってた…。
今までファンサうちわなんて持ったことのないタイプのオタクなんだけど、こう、メスの部分引きずり出されて「ほら、好きって言いなよ」とぶっ叩かれた感じ。DVだよもう。
ということで、なんの参考にもならないダイエット途中経過の備忘録です。そこのところよろしこ。

 

 

 

 

■さて、ダイエットどうする?

まずは期限を設けた。「12月のENTA!2までに○kgになる」。2019年最後の現場はふぉ~ゆ~なのでそこに焦点を当てることにしたのだ。
やりたいことがあったのだ。「彼氏のアウターを勝手に借りてきました」コーデだ。大きめサイズのアウター、脱ぐと女性らしいラインが出るコーディネートをしたい。冬だし(?)。

 

 

■ダイエットは習慣

頑張って痩せたところで戻るのでは意味がない。
ということで「習慣」に目をつけた。運動、勉強、部屋の掃除や家事、歩く、走る、果ては息をするところまで言ってしまえば習慣だ。
習慣化しようと言われて出来れば太ってねんだわ!とキレた私が見つけてふむふむしたのがこれ。

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 


読んでみてほしい。これ読んで「失敗できないほど小さな目標」を「毎日」やることに決めた。

 

 

■じゃあ何やる?

・毎日朝ソイプロテイン飲む

脂肪は減らしたいけど筋肉がほしいので飲んだ。効果は分からん。飲んでるのはこれ。

 

 


最近ちょっと別のものにしてみようか思案中。

 

 ・2分運動する

夜は仕事で疲れて帰ってくるので出来れば運動したくない。朝起きてからやることにして、でも早起きはできないので1~2分くらいの運動を探した。さすがにこのくらいならできる。
で、たどり着いたのがこれ。

 


【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング


初日は心臓爆発するところだった。でもたった2分だから不可能ではない。

 

 ・トイレで腕痩せ

母上「きくち体操やってみ」

 

40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操

40代から始めよう! あぶら身をごっそり落とすきくち体操

 

 


二の腕ちぎれるわ。
職場のトイレに行くたびにやっている。ちょっと振袖なくなった。だって二の腕ちぎれそうになるもん。

 

 ・食べ物は何でも30回噛む

早食い止めたい⇒噛む回数少ないから早食い⇒じゃあ噛む回数増やそ
単純。しかし侮るなかれ。必死に噛んでたらおにぎり1個食べるのに10分くらいかけられるようになったし、満腹“感”が得られるようになったので満腹で気持ち悪くなることも減った。

 

毎日続けてるのは上記4つ。これ以外に運動とか何かしらアクションしたら全部ボーナスポイントなので自分えらいと褒めやすくなるぞ。

 

あと、プラスで気が向いたときにやってるのは筋肉体操のスクワット。


新シリーズ! [みんなで筋肉体操] スクワット 3 ~ 強い足腰をつくる ~ | NHK

やってみてほしい、心臓大変なことになるから。

 

 

■やってて楽しいこと

ダイエットに直接的につながってること以外にも、個人的にやってて楽しいこともメモ。 

 

・写真貯金

 一日の終わりにこれに160円を入れる。

 

見覚えがあるだろうこの160円という金額に…そう、ジャニショで買う写真一枚分だ!これを貯めるのだ。毎日貯めれば160円×30日=4,800円だ!ということは一日一枚人生にログインして働くと、毎日担当の写真を買える!え!?30枚も辰巳さんの写真買っていいんですか?!多い時は31枚買えます!やったね!SHOW BOYの写真はなんで売ってくれないんですか?
160円って自販のペットボトルと同じ額よ。家でお茶作ってペットボトルに入れて飲めば良いのだ。これで飲み物問題も解決。あとは白湯を飲め。
買わない=体重は増えない=お金は貯まる=写真はいっぱい買える=大勝利
我ながらアホな式だ。でも現実はこうなので。

小銭だから貯まっていってもすぐに使えないので無駄遣いの抑止力になっている。お金あると安心するよね。

 

・ライフプランを練る

人生一度きりである。

チケットが当たる人生と当たらない人生なら、前者が良い。ファンサをもらえるならもらいたいし、これが好き、あなたを応援していますと伝えられるなら伝えたい。推しは推せるときに推したいが自分のことも推しておきたい。

ごちゃごちゃ申したが「自分が何者になりたくて、どういう人生を歩みたいのか」を考えたって話。

仕事、推しごと、転職、将来的に起業したいし結婚もしたい。自分の人生ど~~~しよっかな~~~~~~と大真面目に考えるのは意外と楽しい。

あれしなきゃこれしなきゃって追いつめられるタイプの人にはオススメしない。だって苦しいじゃんね。

 

・自分を褒める

何かにつけて過剰なまでに自分を褒める。私は陽キャではないがネガティブではないのでこれで自己肯定感を高める。お気に入りは「この角度、白石麻衣ちゃんにそっくり」「え!?  美少女がいる……」と鏡を見たときに思うこと。これもネガティブとか矛盾を感じて落ち込む人は止めといた方がいい。

 

・読書

目指せ川島如恵留さん

 

 

■まとめ

未だ道半ばですが忘れないようにメモしてみた。11/30にはパーソナルカラー診断を受けに行くのでQOLがガンガン上がっています。
みんなで自分史上最高の自分になっていこうぜ!